Shooting star!

日々のストレスをモノヅクリで発散するヒトのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォーミングアップ

099
リネンギンガムのキッチンクロス。
な~んの芸もなく、端を三つ折りにして直線縫いしただけです。

最近は意識してミシンの時間を取るように(というか取れるように)頑張ってますが、
毎日ミシンを踏む事がなかなかできなくて、そうして数日あいた後、
縫いかけの物をいきなり縫い始めると縫い目が歪んじゃうんですねぇ…

こういう直線縫いだけの小物は、これからミシンするぞー!って時間の
ウォーミングアップにもってこいなのです。
スポンサーサイト

ドラムバッグ

095
ご無沙汰しています。前回から2ヶ月ぶりのエントリーです(大汗

毎日、仕事から帰ってきて子ども達の世話や家事をしていると
子どもを寝かしつけるのと一緒に私もバタンキュー。。。
特に、長男に手が掛かるようになって精神的にも肉体的にもグッタリ。
ミシンもろくに触れないし。

そんな中で、チマチマと進めていたのがこれ。やっと出来上がりました。
これくらいの大きさがいいなぁ~、と自分で型紙も作り
(って言っても丸と長方形だけだけどさ(笑))
出来上がりはかなり満足!

持ち手に使ったのがCHECK&STRIPEさんのオリジナル11号帆布きなり
なんですが、これがかなりイイ!すごく気に入って、買い足したいなぁ
と思っていたんですが、先月の予約をうっかりスルーしちゃったんですよね…
次の予約の時にもあってほしい。

本体には硬めの芯を貼って、一重仕立てです。内側の縫い代はパイピング処理をしています。

BELL HAT

091
少し前に作った自分用BELL HATです。

毎日被ってるのでしわくちゃですねぇ…すみません。
表はBWのダブルガーゼ、裏はベージュのダブルガーゼです。
とにかく気軽に被りたかったので、軽くて柔らかい素材で出来上がりも軽く♪
裏はサイドテープを付けず、リバーシブルのようにしています。
タグも付けて。
092

[パターン]WHISTLE@ BELL HAT
[BELL HAT]の続きを読む

お出掛け用絵本バッグ

069
チマチマと少しずつ作っていたんだけれど、納得いく出来ではないんだなー、これが。

少しお出掛けするときに、長女は最近絵本を持って行きます。
まぁ、お出掛けと言っても病院とかおばあちゃん家とかなんだけど、
自分だけ用事がないとドタバタと暴れるので、じゃぁ絵本でも読みなさいよ!てな具合で。

女の子全開で作ったつもりなのに、あか抜けない…
持ち手の間も離れすぎだし、反省点いっぱいですよ~(泣
070
こちらは裏側。CSさんのタグとポケット。
ハンドステッチは持ち手にもやってます。

071
持ち手裏はルシアンをパッチ。
裏布はランダムなドットです。ルシアンとの相性がビミョー(汗

--------------------------------------------------

次は長男の保育園グッズかなぁ…と言っても、コップ袋とパジャマ袋くらいなもんです。
長女用にスカートやロンTも作らないといけないかなぁ。

けしごむはんこ(バンザイパンダ)

068
この頃は「はんこにできそうなモチーフないかしら」と思いながら
雑誌やチラシを見るようになりました(笑
これはCOCO'Sの箸袋に描かれていたパンダを真似て。

はんけしくんとデザインカッターですが、なめらかな曲線が描けないよ…
腕が足りないな。ぅぅ…


私の縫い縫いの神様はお散歩に出かけられたようで(笑
近頃はあまり縫ってません。少し前衝動的に縫った長女のワンピースは
ボタンが足りなくてボタン待ち。
「こんなの作りたい」とは思っても「縫いたい」とは思えないので
縫いたくてたまらなくなるまで、もうちょっと待ちます。
気の乗らないときに縫っても、縫い目がガタガタになったり気に入らなかったり
して、結局自分の納得いく物ができないのです。

今より更にカメ更新になります、たぶん。ごめんなさい。

けしごむはんこ

060
ちょこっと作っちゃいました。
ブームのけしごむはんこ。
少し前、おしゃれ工房にこまけいこさんも出てたしね。

左から、ニコちゃん/おうち/クラウン
1~2cmの大きさです。ペンケースに眠っていた消しゴムとカッターを使って。

下手っぴですねぇ。
しかし、長女が気に入って遊んでいます。スタンプパッドのインクが指について真っ青なんですけどー!!
059
気を良くしたので文房具店で買ってきました。
「はんけしくん」とデザインカッター。

最初に行った店では「はんけしくん」を置いてなくて
(デザインカッターはあった。でも600円)
2店目、はがきサイズの版画用木材に埋もれていた「はんけしくん」を発見。
私に気づかれてなかったら、この先もきっと売れ残っていたよ…
はんけしくん567円、デザインカッターも378円で購入。

子ども達の名前と、小さなモチーフをいくつか作って持ち物に押せたらカワイイだろうな。
まったく間抜けな話ですが、カッターに刃をセットする時点で3ヶ所ほど指を切りました(涙

さんかくポーチ

047
リップや手鏡を入れておくこじんまりしたポーチが欲しかったので
作ってみたのですが、なーんにも考えず20cmファスナーをフルに使ってしまって
結構(?いや、予想よりかなり)大きな仕上がりになってしまいました…

芯を貼ってるので自立してます。使い始めたらくたっとなると思うので
そしたらいい感じに使えるかも。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。