Shooting star!

日々のストレスをモノヅクリで発散するヒトのブログ



ドレスシャツ(10/16着用写真追加)

098
長女のシャツ、やっと出来上がりました♪

生地は、地元の手芸店で一目惚れしちゃった綿麻のもの。
厚みもシャツにするのに丁度よかったみたいで、いい感じに仕上がりました。
ボタンはパールドットにしました。豪華だね。
ボタンホールが面倒くさかっただけだろ!ってツッコミは要らないです(爆

けっこう派手!?ですねぇ…
ま、子どもが着るしヨシって事で。
100
ちょっと見にくいですけど着用です。
長女は106cm17kg標準体型。肩幅は丁度よい感じですが、袖丈と着丈が長いですね~。


[パターン] パターンレーベル ドレスシャツ(110)

途中

097
朝晩は寒く感じる日が多くなってきましたね。
日中はまだまだ夏の日差しで、着る物に困ります。

今縫っているのはパターンレーベルさんのドレスシャツ。長女のです。
子ども達が寝た後、自分が「まだ頑張って起きていられるな~」
って時だけミシンに向かってるので(たいがい一緒に寝ちゃうんです^^;)
少しずつしか進んでません。やっと襟付けが終わったところです。

こうやって、ボディに掛けておくと「早く縫いたいっ!」って思うんだけど
眠い中無理して縫うと、必ずと言っていいほど縫い目がガタガタになるので辞めてます。

早く完成させて、お披露目できるようにがんばろっと!


Tシャツ

089
次女のTシャツ、昨年の物でまだまだいけるだろうと思ってたのに
胸元の汚れがひどくて、泣く泣く処分しました。半分くらい。

作りましたよー。まだ足りないけど、とりあえず第一弾って感じ。
左はRickRackさんの100色ドット。2年くらい寝かせたから、もういい加減使わないとね。
右はcosmoさんとSunny Sideさんの鹿子ニット。ぴったりマッチしてます。

[パターン] RickRack Tシャツ
    パターンショップORIKA ラグランT

キッズチュニック

082
パターンはMilimiliさんです。
生地はSunny-sideさんで一目惚れしたミニ裏毛。
ピンクで小花柄なんて長女のドツボですわよ(笑

50cmしか買ってなくて、110サイズを作ろうとしたら用尺が足りないっっ(汗
切り替えました…
表からレースを叩いて切り替え部分は隠してます。
083
胸元のボタンも花型で。

この袖の形可愛いですね~(´∀`*)
アレンジしたらワンピースでもいけそうです。

[パターン] Milimili キッズチュニック<110>

体操着

080
長女用体操着上下です。

4月からお友達に誘われて週一回トランポリン教室へ通っています。
上手下手は別として、楽しく通うのを見るのは親としても嬉しいものです。

これはそのお教室用。Tシャツはcosmoさんでおまけにもらった鹿子ニット。
ハーフパンツはねこの隠れ家さんの天竺ボーダーです。

パンツの合わせもズレてるし、他にもいろいろ、反省点沢山あるのです…
サイズはピッタリだったので良しとしよう。

[パターン]Rick Rack Tシャツ(110) ブーツカットパンツ(110)

タートルネックシャツ

039
この布RickRackさんで自分用にと思って購入したんですが
寝かせすぎて飽きる前に子ども用に仕立てました。

やっぱり自分用にすればよかったかも…カワイイです。
色違いも持ってるからそっちは絶対自分用にしよっと。

ハイネックパターンを倍にしてタートルネックにしてます。
首まわりがとっても暖かそう♪

[パターン] RickRack Tシャツ(110)

フーデッドプルオーバー

020

大手町デビュー☆
[フーデッドプルオーバー]の続きを読む
